http://www.kawarayane.com/
最高執行責任者 小林宣行
 

有限会社サージネット編集部の樅山です。

今回の激対談は、今年の6月に設立されたばかりの関東圏中心の優良施工店ネットワーク【PeRN】最高執行責任者の小林さんです。 【PeRN】は独自のルートを利用することにより、他社では真似の出来ない商品や、独自データベースを利用した施工方法等を利用 することにより、厳しい不況の時代を乗り越えていこうと集まった施工店のネットワークです。

では、【PeRN】の今後の展望を紹介していきます。


この商品は、瓦製造メーカー様の生産上の都合で 少量しか生産していない限定商品です。 瓦製造メーカー様のカタログには載ってなく、 いままでは一部の会社にしかご提供できなかった商品です。 見た目は、フランスの町並みを想像させる高級感、 重圧感そしてお洒落な感じです。こんな商品を激探の 会員様のみにご提供させていただきます。
詳しくはこちらから
http://www.kawarayane.com/gekitan/feature-articles/0007.htm



団体名 PeRN(Patent e-business Roof Network)
組織商標

本部 〒475-8528
群馬県藤岡市藤岡1382
(上州製瓦株式会社内)
設立 平成13年6月1日
参加企業 9社(2001/12/10現在)
代表者 最高執行責任者 小林 宣行
ホームページ http://www.kawarayane.com/
pern/index.htm
Eメール pernwork@hotmail.com


名前 小林宣行
生年月日 昭和48年7月1日
役職 最高執行責任者
趣味 スポーツ、ゴルフ
特技 野球

   
  こんにちは、はじめまして、サージネットの編集部の樅山です。  
 

はじめましてPeRNの小林宣行です。よろしくお願いします。  
 

   
  今回の対談では施工業者の現状や展望についてお聞きしていきたいと思っております。よろしくお願いします。  
 

こちらこそよろしくお願いします。  
 

   
  早速ですが、まずは名前『PeRN』の意味を教えていただけますでしょうか?  
 

『Patent e-Business Roof Network』 の略称です。この名称の由来は、施工業者や協力して頂いているメーカー様の今まで蓄積されたノウハウを生かして効率化を図ることから 『Patent』、そして情報化社会の現在、『e-Business』による仕事量の確保を目指していることからこの名称がつけられました。  
 

   
  そのような由来があるのですね。ところでPeRNの会員は現在何社なんでしょうか?  
 

現在、関東圏を中心に現在9社がPeRNの会員になっております。現在は関東圏のみのネットワーク ですが、近いうちに全国規模の組織体を目指し活動しております。  
 

   
  全国規模の施工店ネットワークを目指している訳ですね。ではPeRNはどのような目的で設立されたのですか?  
 

景気低迷の中、建築業界は今まで経験した事の無い不況に入っております。
我々、下請け業者も考えられないほどダメージを受けているのが現状です。 そんな中、施工会社同士が技術、ノウハウの共有を目的として設立いたしました。
 
 

   
  施工店同士の技術・情報の共有は強みですよね。そのような事を踏まえ、PeRNの今後の展望を教えてもらえますか?  
 

下請け業者がどのように生き残り、勝ち組みになれるかを考え、 下請け業者同士が、手と手とを取り合い工事単価の暴落を避け、 また、今までと違う施工、アイデアがないか、 そして今まで以上に、信頼のおけるスペシャリストになれるかが、 今後のテーマになると思います。

その為にも、単なる仕事をとるだけの団体になるのではなく、これから瓦業界もIT化される時代になって行く中、そういった時代の変化にも遅れないようにメンバー同士の情報交換、新しい施工法、勉強会を行える団体にして行きたいと思います。
 
 

   
現在、市場ではスペシャリストが求められていますので、色んな点で勉強が必要になってくるでしょうね。
ちなみに今後、激探屋根資材ナビに期待されることはなんですか?
 
 

屋根材の情報提供の際、従来はカタログを製造メーカーから依頼してから工務店・設計事務所様にカタログを提供するというスタンスでした。

激探屋根資材ナビはそのような手間と時間をかけずに、屋根材情報提供が出来るところに魅力を感じます。

そのような利点を踏まえ、より多くの情報提供できる屋根業界のポータルサイトを目指していただき、建築業界に新しい風を吹かしてもらいたいと思います。
 
 

   
  そうですね。我々も激探屋根資材ナビで屋根業界に新しい風を吹かしていきたいと思います。

最後に工務店様・設計事務所様・屋根施工店様に一言お願いします。
 
 

今後も同じ志を持った、施工店を全国に広げて行き微力では御座いますが、景気回復の力になれるように努力していきたいと思っております。

また現在『PeRN』は協力していただける屋根施工店様を募集しております。我々と共に活気のある業界にしましょう。詳細はホームページをご覧ください。

お問合せ先:pernwork@hotmail.com
ホームページ:http://www.kawarayane.com/pern/index.htm
 
 

   
  本日はいろいろ勉強になりました。今後、貴社の ご活躍を期待しております。ありがとうございました。  
 

Copyright (C) 2001-2003 SurgeNet. All Rights Reserved.