http://www.kawarayane.com/
株式会社やねしん
代表取締役社長 岡本家信
 

有限会社サージネット編集部です。

今回の激対談は、千葉県で屋根・外装工事業をされている『株式会社やねしん 岡本社長』です。『株式会社やねしん』は、全国的屋根工事組織『ルーフ21(※)』の共同代表者の一人で、業界の活性化・信頼性を高める努力をされております。

※ルーフ21とは?
全国の優良屋根施工店同士が業務提携した組織です。現在全国で58社の会員がいます。

では、【株式会社やねしん】さんの今後の展望についてお聞きさせていただきたいと思います。


アルミダイカスト瓦
 

詳しくはこちらから
http://www.kawarayane.com/gekitan/catalog/ryobi/almi.htm

 

 



会社名 株式会社やねしん
住所 〒266-0011
千葉県千葉市緑区鎌取町2813-70
設立 昭和46年3月
代表者 代表取締役社長 岡本家信
ホームページ http://www.yanesin.co.jp
Eメール yane@yanesin.co.jp


名前 岡本家信
生年月日 昭和14年5月18日
役職 代表取締役社長
趣味 旅行

   
  こんにちは、はじめまして、サージネットの編集部です。  
 

こんにちは、株式会社やねしんの岡本家信です。よろしくお願いします。  
 

   
  今回の対談では施工業者の現状や展望についてお聞きしていきたいと思っております。よろしくお願いします。  
 

こちらこそよろしくお願いします。  
 

   
  早速ですが、まずは名前建築業界の動向はどのように考えておりますか?  
 

住まい造りに工業化のモノサシ、自然派素材品に代わる石化素材品の普及、非環境、非健康住宅が現代住宅の名のもとに販売されていました。
最近の傾向では自然派素材、リサイクル素材を取り込み、人と環境に優しい家造り、しかもロングライフの視点が重視されて来ているので我々は大歓迎しております。

勝ち組み、負け組み等より、脱工業化、非工業化のシェアを大切にしていきたいですね。
 
 

   
  なるほど。今もそうですけど、『シックハウス』など、人間に害のある家が問題になっていますからね。私も人と環境に優しい家造りは賛成です。

ところで屋根業界として今後、どのようなサービスを提供していきたいと考えておりますか?
 
 

性能保証や庇護担保など、業者としての社会的責任が、より強く求められてきたので財務体質の見直しも大切になっています。

業界が、屋根工事についてのガイドラインをつくり『瓦屋根の安全宣言』をしました。この施工レベルを豊富化して、瓦ファンを大切にしていきたいですね。
 
 

   
  そのあたりに関して何か戦略はありますか?  
 

はい。一般の瓦工事は、ルーフ21の加盟業者で対応して、アルミ瓦の工事は、代理店加盟業者で責任施工を勧めていきたいと考えております。

得体の知れない屋根業者では、心もとないものがありますからね。
 
 

   
  なるほど。確か激探メール2/10号で『アルミダイカスト瓦』特集をやらせていただきました。

改めて、アルミダイカスト瓦の利点はなんでしょうか?
 
 

超軽量で強靭瓦で、踏み割れなどは生じないです。
(金づちを取り出して)

ガンガンガン!!

この通り、割れない瓦なんです。従来の粘土瓦やカラーベストでは考えられないことです。またリサイクル可能品となっております。これがアルミ瓦の最大の利点ですね。

アルミの加工メーカー、リョービ株式会社が作り出す精巧な技術は防災機能をしっかりさせているところも魅力の一つです。
 
 

   
素晴らしいですね。まさに『21世紀瓦』といっても過言ではないですね。  
 

いえいえ、まだこれはほんの助走にすぎません。『ルーフ21』では、近日中に特徴のある瓦を売り出します。

この瓦は、工事にもとなう発生廃材をなくし、屋根形状の長期保持を可能にするものです。期待していてください。
 
 

   
  はい、楽しみにしております。

最後に工務店様・設計事務所様・屋根施工店様に一言お願いします。
 
 

シックハウス症候群等々の原因となる資材を堂々と製造販売するメーカー。専門の立場で、人に優しい資材を選択されて、人間万歳の住宅造りを!
 
 

   
  本日はいろいろ勉強になりました。今後、貴社の ご活躍を期待しております。ありがとうございました。  
 

 
Copyright (C) 2001-2003 SurgeNet. All Rights Reserved.